イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

小さい事からコツコツと。

飼い猫のあたたかさが寒い日には、たまらなく愛おしい谷本です。

今日は鈴鹿市の現場からレポートです。

今月の初旬に地鎮祭を終えましたが、そこに至るまでのお話です。

敷地の調査をするにあたり、市役所に行ったり、法務局に行ったり、色んなことから建築基準法に基づき調査します。

もちろん、敷地について読み解く努力も初めから、とことん行う必要があるからです。

敷地の高低差を測ったら、周辺環境をみたり、様々な事を行います。

敷地を測量します

敷地を正確に読み解くことで、プランにも大きく影響しますから。

接道の詳細もチェック

そして、ささいなことかもしれませんが、大萱さんが一生懸命敷地の草刈りをしてくれました。

現場の測量と同じくらい、草刈りもとても大切な事だと私は思います。

こんなに生えてました
こんなに綺麗になりました

敷地が綺麗になれば、建物の位置出しをする、地縄張りもとってもスムーズでした。

大萱さんと2人で、敷地の刈り終わった草を軽トラいっぱいに積んで、綺麗になった敷地をみて、小さい事からコツコツとやな〜って話をしました笑笑

それをまた、すぐにお施主さんが気付いてくださって、労いの言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです☺️

ちょっとしたことかもしれませんが、できる事を確実にこなしていく‼︎そんな仕事の積み重ねだと思っています。

いよいよ、年明けから基礎工事スタートします。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/