イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

上棟式の準備

メリークリスマス🎄♪星安です。

みなさん、クリスマスイブ楽しんでますかー?

きょうは、今年最後のイベントになる「上棟式」の準備をしました。

いわゆる上棟とは、棟上げ工事のことですが、棟上げから大工工事が進み、約1ヶ月後の断熱工事が完了したくらいの時期に、お施主さんと職人さん(クラフツマン)の顔合わせの場として行なっているイベントです。

お施主さんもどんな人が工事にかかわっているかわかった方が安心ですものね。

そして、クラフツマンさんも、お施主さんと顔あわせする事で、より素敵に丁寧に仕上げようと心掛ける事ができると思うので、すごく大切な時間です♪

そして、

わたしや谷本さんが上棟式までに準備するものは、一番高い棟木に上棟札と一緒に取り付ける上棟記念札です。

現場監督の細川さんが取り付ける棟木の大きさにあったひのきの札を用意し、そこに、わたしたちがウッドバーニングして文字を入れます。

そろそろレーザー加工する機械を買って欲しいなぁと思いつつ💦、でも、昔から工作が好きだったので、この作業は楽しいです♪

まず、文字を印刷した紙で型取ったあと、電熱ペンで、木を焼きながら文字を入れます。このちょっと焦げる匂いも好きです♪

こんな感じ↓

上棟式には、ここにお施主さんにサインを書いていただき、裏側にクラフツマンたちの名前もサインしてもらって上棟記念札の完成です。

このお家の最後を迎えるときまでの何十年もの間、上棟札とともに高いところからお家を見守るお札。そう思うとすごく一つ一つの作業に重みを感じます。

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちらhttp://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebookhttps://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagramhttps://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちらhttp://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら