イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

子供部屋は個室派ですか?(鈴鹿市にて完成見学会 8/26〜9/24)

坂です。

鈴鹿市にて工事中のノッティーハウスリビングのセミオーダー住宅。

いよいよ8月26日(土)から完成見学会が始まります!

そして、今回のセミオーダー住宅見学会はお施主様のご厚意により9月24日(日)まで約1ヶ月のロングラン開催!

完成見学会のご案内はこちらから。

子供部屋の考え方について。

ノッティーハウスリビングではお施主様から子供部屋を2部屋ご要望がある場合、よく2部屋に分ける事ができる間取りをご提案させていただいています。

もちろんお施主様のご要望でしっかりと子供部屋を確保する場合もあります。

お子様が異性の場合や今はお子様が一人だけど二人目はどうなるかわからないなど。。。

子供部屋をどのように考えるかで間取りはもちろん、床面積(坪数)にも影響を与えます。

これからお家づくりされる方は子供部屋の考え方についても、ご家族で相談して、その方向性を決めておくと間取り決定がスムーズになると思います!

ちなみに我が家の子供部屋はフルオープン!

完全個室子供部屋育ちの私ですが、家族みんなでオープンに暮らしたい!という希望から個室にはしないことに決めました。

吹き抜けでLDKとも繋がっている開放的な子供部屋。

新築時に将来的に簡易的な間仕切りができれば良いかなと屋根を支える小屋部分の構造躯体(柱、梁)を考えておきました。

現在、子供たちは高校二年生と中学二年生(二人とも女の子)。

子供部屋の真ん中をロールカーテンで間仕切りして、過ごしてもらっています。

さて、今回ご見学いただくお家でも2部屋続きの子供部屋をご提案させていただきました。

我が家と違うのは間仕切り壁(間仕切り家具の想定です)を設置すれば完全個室になることです。

*OBお施主様宅で設置させていただいた間仕切り家具。

*間仕切り家具でどうでしょう?ブログはこちらから。

2階には主寝室もありますが、お子様が小さいうちは、この大きな部屋を家族の寝室にすることもできます。

お家も家族の成長と共に暮らし方、お部屋の使い方が変わっていきます。

私たちは間取りを考える時に、お施主様に”数年先の暮らし方”まで一旦、想定していただき、その考え方を元にして間取りを検討していきます。

子供部屋は、この”数年先の暮らし方”をどう考えるかによって間取りの考え方が変わってきます。

子供部屋をどうしようか、迷っている方はぜひ、今回の見学会で2部屋続きの子供部屋の雰囲気、広さ感などを体感していただきたいです。

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com