こんにちは、星安です。
3年越しで計画していたリフォーム工事が完成しました。
お忙しいお施主様とタイミングが合わず、気づけば3年も経ってしまいました。
今回のリフォームはLDKです。
リフォームのきっかけであり、1番に改善したいことは、キッチンの排水管内の詰まりからくる逆流。中古住宅を買われたお施主様は、引越しされた直後から排水管のトラブルに悩まれてたのです。(前住人さんがいつも油を流してしまっていたのでしょう)
工事のときに、配管を切って断面を見ると、油脂がカチコチに固まりほとんど塞がれた状態でした。
2番目に改善したいことは、窓の結露。
改装前↓
そして、自然素材に対する想いや健康意識の高いお施主様のお好きなテイストであるノッティースタイルのお部屋にしたい!とご希望でした。
壁はMPパウダー(メソポア珪藻土)を塗り、床は杉板貼りに。
キッチンとカップボードは、ひのきのオリジナルで製作。
天板を耳付き板にし、どっしり重厚感もありつつ、隣接する框戸のトールキャビネットとの相性もいい感じです♪
オープン棚には、素敵なカゴに入れて収納したり、梅干しなど漬けた瓶や一升瓶など入る予定です。
↓コレクションされた食器類がリビングからも見えるオープン棚。
リビングは、ベンチ兼テレビボードになるローボードを製作しました。
この長さ、4m40㎝!。お手持ちのオープン棚と並べて壁の間にきれいに収まる長さに。この長さによって、空間にまとまりが生まれました。お仕事の資料などA4ファイルがぴったり収まる予定です。
DVDプレイヤーや機器類も納まる仕様になっています。
カーテンは、ダブルシェードにし、TV周りもすっきりとするようにしました。お色も珪藻土に馴染む色で統一。「カスリ」と名前のついたこの生地は、和テイストにも合い、古道具や骨董品が散りばめられたお部屋には、これしかない!と決めた生地です。
気持ちよくて、床でごろごろうたた寝してしまいます…とおっしゃってくれました。
F様ありがとうございました♪