星安です。
きょうは、来月お引渡しの「優風庵」の社内検査でした。
毎回、できるかぎりたくさんの社員が検査に参加できるようにしています。
チェック項目は、
建具の音鳴りはないか?鍵は?
サッシの開閉はスムーズか?
照明の確認、漆喰や珪藻土にクラックなどないか?
などなど。たくさんの項目をひとつひとつチェックした後に、
床にできてしまった傷の補修、養生跡の色ムラの補修などをします。
柔らかい素材なので、傷はつきますが、簡単に治せるのが無垢材の魅力です。
しかもきれいに治るとほんとに気持ちいいです(*´∀`)♪。
仕上げに蜜蝋Waxをかけます。
Waxをかけると木目がきれいに浮きたち、素材がイキイキしているように感じます。
今回のお家は、1階がひのき材、2階が杉材と素材を変えています。
養生が外れると、現場の雰囲気が一気に“住まい”に変わり、素敵な空間があらわになる嬉しい瞬間♪。
ジョージネルソンの照明の幻想的な美しさが空間になじみ、よりステキな空間に仕上がりました。
ひのきの柔らかくやさしい雰囲気が障子にぴったりです。
思い出の詰まった前のお家の材料をところどころに再利用し、また新しいお家で歴史を刻みます。
建具の鏡板や、家具の天板など、思い出の素材が散りばめられています。
こちらのお家は、6/19.20に予定しています。ぜひ、お楽しみに♪。