資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

お施主様と作り手をつなぐ『上棟式』

暖かな陽に恵まれた昨日土曜日、断熱工事が終了したお施主様の現場で上棟式が行われました。

『上棟式』とは?

本来の意味での柱を立てていく上棟はすでに終わっているのですが、サッシ取り付けや断熱工事が終わりかなり家らしくなってきたところで、『上棟式』というちょっとしたイベントをしています。

 

建築中お施主様は現場を訪れても、大工さんの顔はわかっても他の業者さんの顔はなかなかわからないですよね。あぁ電気工事してるから電気屋さんかな?的な。

長い期間かけて現場に携わる職人もいるし、トータル1.2日で作業を終えるので直接お施主様にお会いしないままの業者さんもいます。

お施主様と作り手があらためてきちんと顔を合わせる場であり、

一生に何度とない家づくりを楽しんでいただきたく企画しています。

 

現在までの工事の報告

これからの工事の流れの説明

ノッティーハウスリビングクラフツマンズ(業者会)達の紹介

上棟札、上棟プレート奉納    などなど

 

 

 

私たちノッティーハウスリビングスタッフももちろん参加して、それぞれの持ち場での仕事を再確認です。

こちらのお家、5月末には完成の予定。

 

その頃通気孔に描かれたニコちゃんは姿を消しますが(断熱チームの遊びゴコロ笑!)完成までクラフツマンズのみなさん、引き続きよろしくお願いします。