飼い猫のあたたかさが寒い日には、たまらなく愛おしい谷本です。
今日は鈴鹿市の現場からレポートです。
今月の初旬に地鎮祭を終えましたが、そこに至るまでのお話です。
敷地の調査をするにあたり、市役所に行ったり、法務局に行ったり、色んなことから建築基準法に基づき調査します。
もちろん、敷地について読み解く努力も初めから、とことん行う必要があるからです。
敷地の高低差を測ったら、周辺環境をみたり、様々な事を行います。
敷地を正確に読み解くことで、プランにも大きく影響しますから。
そして、ささいなことかもしれませんが、大萱さんが一生懸命敷地の草刈りをしてくれました。
現場の測量と同じくらい、草刈りもとても大切な事だと私は思います。
敷地が綺麗になれば、建物の位置出しをする、地縄張りもとってもスムーズでした。
大萱さんと2人で、敷地の刈り終わった草を軽トラいっぱいに積んで、綺麗になった敷地をみて、小さい事からコツコツとやな〜って話をしました笑笑
それをまた、すぐにお施主さんが気付いてくださって、労いの言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです☺️
ちょっとしたことかもしれませんが、できる事を確実にこなしていく‼︎そんな仕事の積み重ねだと思っています。
いよいよ、年明けから基礎工事スタートします。
“木を楽しむ ていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
▼最新情報はSNSで発信しています
▼建築施工事例はこちら
▼ホームページトップはこちら