こんばんは!
久々にアクティブに活動したら、まんまと今日は筋肉痛の石川です。
家具製作に携わる事で、その製作現場や納品の様子などを何度かブログにも書いてきましたが、今回は、お客様の元へ旅立つ前の様子をリポート
お客様からオーダーを受けて、図面に起こし、その図面に沿って材料を手配して、製材から材料が出たら、職人が製作に取り掛かります。
私はノッティーで仕事をし始めた頃、それまでは図面というものに全く縁が無かったので、なかなか読み取りに時間がかかりました。(今もさほど変わりませんが…)
ミリ単位での表示、スタッフ同士で交わされる数字もミリ。。。
もともと性格も細かくない(大雑把とも言う笑)ので、ミリを生活の中で使うことはほぼ無かったので、慣れるまでチョット違和感がありました。
しかしそんな事ばかり言ってられません。
お客様のお宅に、キチンと納めるためには、1ミリでもオーバーしたら、入るべきところに入らず、納品出来ず、楽しみに待っていてくださったお客様をガッカリさせてしまう事になります。
そんな事を事前に防ぐために、事前に検品しています。
図面の表示に沿って
⚫︎材料は指定通りか。杉かヒノキか。その他の場合もあります。
⚫︎大きさ。縦、横、高さ、奥行きが図面通りか。ミリ単位の確認です。
⚫︎板の厚み。指定通りかどうか。
⚫︎節や耳、面取りなどの処理。方法は適切か。
⚫︎塗装。塗料は指定通りか。綺麗にムラなく塗装されているか。
⚫︎全体的なキズ、凹みなどの確認。
などなど、製作に関わっていないスタッフの目も使って隅々までチェックします。
そしてそのチェックを通ったら、今度こそお客様の元への配送準備に入るのです。
お客様の手元に渡るまでの間には、色々なスタッフの準備、製作、確認、配送といった沢山の手が入る分、色んな勘違いや、思い込み、時には製作ミスがあったりしますが、お客様のお宅に旅立つ前に、多くのスタッフの目が入る事で、それらのミスが無くなりより良い物が出来上がります。
何度も何度もスケールとにらめっこしながら、沢山の工程を経て出来上がった家具たち、旅立った先のお宅では存分に愛でてあげてくださいね
そしてそれぞれの家に馴染んでいくのを楽しんで頂けたら、私たちも嬉しい限りです
↓ノッティーイベントに来て頂く際にも、店舗内の家具の展示がありますので、木の家具、無垢の木の雰囲気を存分に味わってみてくださいね〜
“木を楽しむていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
http://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://www.facebook.com/knottyhouseliving/
https://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちら
http://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら
knottyhouseliving.com