資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

スマートウェルネス等推進事業

坂です

先日、全国工務店サミットに参加してきました。

ノッティーハウスリビングは、みえ健康省エネ住宅推進協議会の会員として参加。

今年度のスマートウェルネス住宅等推進事業への取り組みに向けてのお話でした。

スマートウェルネス住宅等推進事業とは、

健康で省エネな暮らしが実現できるような住まいへの改修工事に対して、一定の条件をクリアすれば国から補助金を得られる事業です。

ノッティーハウスリビングは3年前の事業開始年から取り組んでいるのですが、あまり広く知られることなく、この事業は今年度で最後になってしまいます。

新築では当たり前になってきてきた高断熱、高気密住宅を既存住宅の改修工事で広く普及させて、健康で省エネな住まいを増やそうという、住宅建築に携わる私たちにとっては非常にやりがいのある事業です。

特に最近では自宅でヒートショックなどの室内温度差が原因で倒れてしまう方が多く、住まいの中での温度差を無くすことが既存住宅でも急務になっています。

今、お住いの住宅でも健康で省エネに暮らせるように、この事業をより多くの方に活用してほしいのです。

最終年度の今年度は、前年度まであまり普及してこなかった反省も踏まえて、ノッティーハウスリビングは積極的に取り組んでいきたいと思います。

まずは前年度までの反省点として、

なぜあまり普及しなかったのか…

改修工事前後の健康調査が必須。(事業は年度内で完結する必要があり、健康調査は冬季に実施するため、改修工事をする時期が冬季に限られ、短い期間で工事をしないといけなかったこと)

ネーミングが難しすぎたか。(スマートウェルネスって何?)

健康という言葉に疑いを持たれたか。(なんだか、うさんくさい感じがする)

などなど

いろんな理由があります。

しかし、この事業はすごく補助率が高く、実施されたお客様の満足度も非常に高い事業なんです。国からの補助金を受けて、今お住いの住宅を断熱改修することができるチャンスでもあります。

ぜひスマートウェルネス事業を活用して健康、省エネな住まいへの改修をお勧めします。

詳細は、ノッティーハウスリビングまでお問い合わせください。