イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

KHLクラフツマンズ紹介〜建具屋とっちゃん編〜

ハイおまたせ。林でーす!

不定期にお送りしている、ノッティーハウスリビングの家作りに関わる職人さんを紹介するシリーズ!!

 

さてさて今回は、私たちの会社と同じ亀山市加太にある「たてぐや   とっちゃん」北澤建具店さんの紹介です。

カメラ目線〜!

 

そもそも「建具(たてぐ)」って、普段あまり聞きなれない言葉ですよね、きっと。

ドアや障子、ふすま、などなどの総称とでも言いますか、玄関についたら「玄関建具」お部屋の中のドアなら「室内建具」と呼びます。

ノッティーハウスリビングのお家の室内建具はほぼ99%北澤建具製。

実は我が家も玄関ドア、室内建具、みんなとっちゃん製。

あ、とっちゃんというのは下のお名前からの愛称でして、建築スタッフの谷本ちゃんは「とっちゃんさん」て呼んでます。

二重敬称⁈先生様、みたいな?笑笑

 

この日はヤサシイウタの建具取り付けに現場にやって来たとっちゃん。

ヤサシイウタさんは移転工事のため、前の店舗から建具や窓枠を外して一旦保管、同じものがまた使えるように設計してあるので、今回はそれの取り付けです。

もちろん、8年前にこれを作ったのもとっちゃんなのです。

オーナーの奥様が「あぁ、懐かしい〜!」と思わず笑顔になった、数ヶ月ぶりの建具たち。

もはやビンテージ家具のような佇まいです。ステキ!

それを軽やかに「かんぺきやーー!」と自画自賛しながら取り付けていくとっちゃん。

かつて私はとっちゃんを【加太のオダギリジョー】と呼び、そんなオダギリジョーもだいぶ肥えましたが、ロン毛な外見に翻弄されてはいけません!

とても丁寧な仕事をしてくれる職人さんです。

いつもノッティースタッフの「こんな風にしたいけどどうしたらいい?」に全力で応えてくれます。

このあとも続くノッティーハウスリビングの新築物件、引き続きええ仕事、よろしくお願いします!

たのむでー、とっちゃん!

 

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング