最近リンゴ酢にハマってます、谷本です。
名張市の現場の様子をリポートします。
大工さんから回ってきたバトンは、左官屋さんや、内装屋さんへと渡り、いよいよラストスパートな雰囲気になってきました。
この現場は、三重県初‼︎OMXを搭載している物件で、私たちも住環境がどのような快適で健康な空間を生み出すのかとても楽しみです。
しかも、機能だけではなく、随所にこだわりを散りばめております。
はい、まずは玄関タイル
外壁がモスグリーンなので、色むらで表情のある渋めなカラーリングのタイルで合わせています。
ここで、腰掛けて、子供たちは外でお友達と遊び疲れても休憩できちゃうぐらい広々してます。
中は吹き抜けの仕上げ用に内部足場が組まれました。カルクウォール(スイス漆喰)と紙クロスで仕上がる予定です。
トイレにはオリジナルで手洗いを造作します。水跳ねが気になる箇所に、タイル、アクセントクロスをご提案させていただきました。
内装だけではなく、納まりなどのディテールも現場が始まれば、現場で実際に見て、原寸で確認して、現物をあてがってみて、その空間でどう見えるかを確認しています。
複雑になれば、なるほど、その作業がすごく大切だと思っていますし、現場で直接職人さんたちと知恵を出し合うことが、とにかく好きなのです。これは社会人になってすぐに設計事務所時代の所長に教えてもらったことで、私の大事な仕事だと思っています。
私が現場に行った日は、クロス屋さんが入る前日ということもあり、クロスが切り替わるところに品番を書き入れて、カットサンプルを仮貼りしてきました。こうすることで、間違いを防ぐことはもちろん、ここが見せ場だよーーって職人さんにも伝えたくて。
そして、もうすぐここにお住まいになるお施主様ファミリーが、この内窓から、
「ご飯できたよー」とか、「お姉ちゃんも一緒に本読もうよー」とか、楽しい会話が生まれるんだろなーと、ひとり妄想してニヤニヤしながら、現場をあとにしました。
このお家の完成見学会は完全予約制にて、
8/24,8/25の2日間で開催予定です
私たちのこだわりを現場、現物、原寸で、ぜひ見に来てください。
ノッティーハウスリビング