資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

全国省エネミーティング

先週に参加してきた

Forward to 1985 energy life

http://to1985.net/

年一回の大イベント”全国省エネミーティング”と”地域アドバイザー拠点ミーティング”

今年は岡山市で開催されました。

通称1985のより省エネでより快適な住まいをつくるという会の考え方に共感し、勉強会などにも参加して少しずつですが省エネ快適の知識も増えてきていると思います。

三重県の地域アドバイザーとしては、もっといろんな事を学び、得た情報をより多くの三重県民に対してアウトプットする使命があるのですが、まだまだ思うように活動できていないのが現実です。

特にこういったイベントに参加する意義は各地で活躍されている拠点アドバイザーの方の話を聞く事で刺激を受けること。

省エネって、簡単に取り組めそうでそうでない、なんだか難しいものと思われがちです。特に自発的に行動しないといけない省エネ、例えば使用電力などを記録し、より省エネな暮らしができるように生活スタイルを見直して行動すること。まさに、1985がホームページなどで登録を呼びかけている1985アクションナビがそれにあたります。

1985アクションナビ登録はこちらから!

https://econaviom.net/an/ActionNavi/index.aspx

難しいことだけど、やらなければいけないこと。

まずは知ることから始め、小さなアクションから始めてもらうこと。

この積み重ねが大きなアクションにつながっていくことを期待できます。

今年もたくさん刺激を受けた二日間でした。