ショールーム イベント情報 資料請求・お問い合わせ資料請求

EXPO酒場愛知店×ナノ会議


坂です。

昨日、EXPO酒場愛知店×ナノ会議にゲストスピーカーとして参加させていただき
”森と木”をテーマに会社の取り組みについてお話をさせていただきました。

EXPO酒場とは
2025年大阪・関西万博をきっかけに、地域の人や万博関係者が集まり、交流を深めるためのコミュニティ拠点(イベント)です。

そして、ナノ会議とは
愛知県名古屋市の建築設計事務所「ナノメートルアーキテクチャー」が2019年から不定期に開催している、様々な分野のゲストを招いたレクチャーシリーズです。
ナノメートルアーキテクチャーさんについてはこちらから

今回はそのコラボ企画でSHAREWOODS(シェアウッズ)の山崎さんと一緒に参加しました。
SHAREWOODS(シェアウッズ)についてはこちらから

山崎さんとは初対面でしたが、僕たちの共通点は林業、製材!
今回も”木”がご縁を繋いでくれました。

もう一つの共通点がナノメートルアーキテクチャーさんが設計された大阪・関西万博のサテライトスタジオ東の建築に”木”で携わったことです。

私たちはサテライトスタジオ東の屋根を支える”木”を切るところから参加させていただき、社員旅行でみんなで”加太の木”を見にいったことは本当に良い想い出になりました。
当時のイベントの様子はこちらから
社員旅行の様子はこちらから

また、ナノメートルアーキテクチャーさんとは一昨年、”松阪の家”の建築で施工を担当させていただき、若手建築家さんの建築への向き合い方に触れたことは会社としても自分自身としても良い学びになりました。
松阪の家はこちらから

現在、ナノメートルアーキテクチャーさん(共催:三栄林産株式会社)でアフター万博を盛り上げる為のクラウドファンディングを実施しています。

サテライトスタジオ東の象徴でもある”積み柱”をみんなで建てるイベントやミニ積み柱を製作するワークショップが体験できるイベント型のクラウドファンディング。

そして、SHAREWOODS(シェアウッズ)さんが製作する積み柱キットも返礼品としてラインナップ!

その他、ナノメートルアーキテクチャーさん”らしい”返礼品も多数ご用意されていますので、ぜひご支援をお願いします!
クラウドファンディングページはこちらから

最後に、ナノさんとのご縁でたくさんの方にお会いさせていただき、お話させていただくことでたくさん刺激をいただいてます。
今回はゲストスピーカーとして参加させていただきましたが、山崎さんの話は刺激的であり、学びになりました!

そして、参加者さんの意識の高さとなんといっても”元気なところ”に明日への活力をいただきました!
みなさん、ありがとうございました!!