イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

冬の快適、健康、省エネは薪ストーブで実現しましょう!

坂です。

最近のお家づくりでは快適、健康、省エネにこだわる方が増加し

お客様からは高いレベルの室内温熱環境や光熱費削減方法について求められることが多くなってきました。

断熱性能、気密性能、太陽光発電システム、蓄電池など、皆さんたくさんのことをしっかりと調べられていて関心させられることも多々あります。

さて、暖房エネルギーは住宅ではたくさん使う代表的なエネルギーです。

私たちが暮らす三重県は温暖と言われていますが11月頃から3月終わり頃までは皆さん暖房を使用しているのではないでしょうか?

4月頃、春先に少し肌寒いと感じる時にも暖房を使用することもあると思うので、暖房使用期間は実際にはもっと長いかも知れませんね。

暖房エネルギーは家庭で使うエネルギーでは最も高いエネルギーの一つなので、

暖房エネルギーを削減することは光熱費を削減することにも大きく影響してきます。

その為にも断熱性能や気密性能を高めることは重要なのです。

一方で暖房の使用をできるだけ抑えて冬に快適に暮らせる設備があります。

それは”薪ストーブ”です。

我が家の薪ストーブはオーブン付き!!

自分たちで薪をつくる労力を惜しまなければ、最も省エネにお家を温めることができるのです。

また、薪ストーブの温かさはエアコンのそれとは質が全く違うので、一度、薪ストーブの温かさに触れるとエアコンには戻れなくなります。

薪ストーブの輻射熱は、家全体を温めてくれるし、気流感が無いことも快適な理由の一つです。

”冬の快適、健康、省エネは薪ストーブで実現しましょう!”

ノッティーハウスリビングのお客様には薪ストーブユーザーさんがたくさんいて、OBお施主様はマキビトクラブの会員となり

特殊伐採(敷地内の樹木伐採)などによって集められた木材を会員さん同士で分けて、薪として使ってもらっています。

今回のイベントでは年末にノッティーハウスリビングの近くのお家で栗や杉の木を伐採させていただいた木々をマキビトクラブに提供していただき実現しました。

初回のイベントでは、冷たい雨が降る中、伐採された、たくさんの木材をノッティーハウスリビングの駐車場まで降ろしてきました。

そして、今回のイベントは晴れ!

暖かくて半袖でも良いくらいだったので、作業も順調に進み、全部玉切りできました!

いつも薪ストーブでお世話になっているDLDさんにもご協力いただき即席の薪割り講習会も開催していただきました。

参加者さんがたくさん汗をかいてくれたおかげで、全ての原木を玉切りすることができました。

薪づくりをすることは、良い運動にもなるので、健康にも好影響があるのです!

ご自宅に薪を置く場所が少ない方のためにノッティーハウスリビングの駐車場の一部を活用して薪をストックさせていただいています。

薪はしっかりと乾燥させないと使えませんので、この薪が活躍するのは来年の冬になりそうです。

マキビトクラブの皆さん、お疲れ様でした!

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com