資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ブログ

杉の階段、手刻み中!(四日市市にて新築工事進捗中)

坂です。

四日市市で進行中の木のお家新築工事。

外観も仕上がってきました!

こうやって見上げた時の杉板の軒天井、美しいですよね。

現場では大工さんが杉の階段材を刻む準備を進めていました。

写真は”ささら桁”

よく見ると大工さんが刻む前に行う”墨付け”がされています。

ノッティーハウスリビングの家づくりでは階段も大工さんが刻みます!!

昨今の住宅建築では階段材は建材か集成材のプレカットがほとんどで、現場で大工さんが手刻みしているのは本当に珍しいことなのです。

手刻みで家づくりができる腕の良い大工さんと仕事をしていることも私たちのこだわりの一つ。

無垢材の家づくりではどうしても微調整が必要なことがあります。

木材の特性を見極めて適所に使うことや季節によっても施工方法を微調整したりと

見えないところで熟練の技術が発揮されているのです。

さて、吹き抜けに設置されていた足場板も撤去され、吹き抜け空間が仕上がってきました。

敷地条件からLDKに太陽の光を届けるために設けた吹き抜けです。

3月には完成見学会も予定していますので、吹き抜けの効果も体感していただきたいです。

パントリーの入口もこだわっています!

三角形の杉枠材も綺麗に納まっていました。

今月末で大工工事が完了し、いよいよ仕上げ工事が始まります!

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com