カタログ請求・お問い合わせカタログ請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ブログ

多肉もりもりワークショップでした

ご予約制で参加者を募っていました多肉植物を作るワークショップ、開催でした!

講師は伊賀市のアトリエはなつむぎさんです。

家で過ごすことが本当に多くなったこの1年余り、あまり手をかけることなく長く楽しめる多肉植物はいいですよね。見てても癒される〜。

多肉の種類やお手入れ方法を解説してもらいながら、みなさん手際よく進めていきます。

小さな鉢にキュッキュッと多肉植物を詰めて行くのはお弁当をバランスよく詰めるのと似ているなぁ、なんて思いながら見ておりました。

完成すると見本より盛り盛りボリューミーな、素敵な鉢が仕上がりました。

素敵やわ〜!

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

私はと言えば、先生に水あげの方法をいろいろ教えていただきました。

お店にしつらえる切り花、お花屋さんで買ってくるのは比較的長くもつのに、スタッフの家のお庭で採れる花はすぐにくたーんとなってしまうのですが、どうやら水あげのひと手間が足りなかったようです。

知っている方にとっては当然なのでしょうが、お花ど素人林は感動ー。釘を熱湯に浸けるなんて…!

アトリエはなつむぎさん、ありがとうございました♪