カタログ請求・お問い合わせカタログ請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

自然の生き物とともに

まだ肌寒い日は薄手のヒートテック着てます。ちいきの木の家具製作所、寒がり林です。

 

ちいきの木の家具製作所 亀山スタジオ(ノッティーハウスリビング)の店舗裏手は製材工場。

GW少し前のお話です。製材職人の牧森さんは悩んでいました。

 

「林さんちょっと来てーー!」

なんやなんや?笑

と工場に行くと、桟積みした木材の間に新築物件あり!鳥の巣です。

 

なんの卵かと思いましたが、親鳥が私達の頭上をぐるぐる飛んでいるではないですか。多分、あれはシロチドリ。

 

私のことを呼んだくせに、巣に近づこうとすると「あんまり近づくなー!」と牧森さんは言います。

巣に人間の匂いがついてしまうと、親鳥が近づかなくなってしまうんだそうです。

そのため牧森さんは悩んでいたのでした。

 

どこかに移すともう親鳥は来ないかもしれないし、何段か巣のあたりだけ一旦どけて、他の木は移動させたい、でも親は場所を把握できるだろうか?

これ動かさんと仕事にならんしてな具合ですね。

でもニョロニョロしたアイツもたまにいたりするので、まさに毎日サバイバル💦

自然の中に私達の方が間借りしている感覚になりますね。

結局リフトっ少し場所を移動させて仕事は進行しつつ、巣も見守ることになりました。

無事に雛にかえるといいなぁ。