お問い合わせお問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

みえ森林教育の学生向け講座、開催

坂です。

三重県林業研究所が主催する

”みえ森林教育の学生向け講座”

の受け入れがありました。

”森や木、自然にふれあい、学び、育む、森林教育を考えよう”

というテーマで森林や木、自然を活用した教育・保育などに関心のある学生さんが参加されていました。

1時間30分という持ち時間でしたので少し駆け足になりましたが、かぶとの山の現状から製材工場、家具加工場そしてノッティーハウスリビングの店舗を案内させていただきました。

今回は特に技術的なことではなく、会社の理念や取り組みについて話をさせていただきました。

まずは加太の山を案内しました。

続いて、製材工場。

製材職人、牧森が台車で製材を実演。

家具職人、佐藤が家具製作への想いを語る。

最後はノッティーハウスリビング店舗で地域材への想い、地域への想いを話しさせていただきました。

 

率直な感想として

僕が同じくらいの年齢の時と比べると遥かに意識が高く、

自分自身で物事を考えようとしている意欲がすごく伝わりました。

 

若い世代の方には三栄林産という会社はどのように映ったのだろうか?

会社の事業や取り組みに共感してもらえただろうか?

この世代の心に響かなければ未来はない

と思いながら、話をさせていただきました。

 

締めの挨拶の中で三栄林産は

”SDG’Sのど真ん中に存在している会社”だという話をした時に

このイベントの講師をされている方から

”三栄林産のような会社が頑張らないとSDG’Sは成し遂げれない!”

という言葉をいただきました。

”地域材やエコ”ということだけで選ばれるのではなく、

それをベースにしていることは当たり前で、もっと高い次元で活躍しないといけない!

という言葉だと思い、明日からもっと頑張らなければという思いになり、

僕自身にとっても本当に学びの多い講座となりました。

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com