お問い合わせお問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ブログ

地域の山活性化イベント、REFOREST(リフォレスト)イベントを開催!

坂です。

去る、3月13日(日)に”RE FOREST(リフォレスト)”イベントを開催しました!

イベントの詳細は以下のイベント紹介ページから、どうぞ。

RE FORESTイベント

三栄林産グループではイベント時などにご来場いただいた皆様から地域の山への貢献金をいただいておりました。

①ノッティーハウスリビング:”木育祭”イベント開催時、入場時に森林を守る施設保全料

②かぶとの森テラス:ご来場時、地域の山貢献金

今回のイベントは皆様からご協力いただきました保全料、貢献金を地域の山に還元することを目的とし、

地域の山見学、山の清掃活動や植樹体験に加え、

子供たちに地域の木に触れたり、山を楽しんでもらえる体験として、ひのき風呂や木工、モルックなども企画させていただきました。

恒例の地域の山見学!

ひのき風呂は地域の木の家具製作所が製作しました!

薪ボイラーでお湯を沸かします。

子供たちも薪作りに参加。

モルックは子供たちにも大人気!

オリジナル木のトレーを親子で製作!

特に今回は初めて植樹をしたこと。

杉や桧ではなく、広葉樹(ヤマモミジとヒメシャラ)を植樹できたことは

”百年かぶとの森構想” 〜 持続可能型モデル集落 〜

を実現する大きな一歩になったと思います。

かぶとの森テラス施設内にある”森の遊び場”は百年かぶとの森構想では森林セラピー、広葉樹の森への入り口に位置します。

現在もかぶとの森テラスで実施されている”森林ヨガ”は森の遊び場で行っています。

ウッドショックの現在、未活用地域材の将来的な活用方法に道筋をつける大きなチャンスでもあるとも思っています。

ずっと守っていかなければいけない先祖の森。

新しい活用を考えていかなければいけない令和の森。

先人が私たちのために山を切り拓き、植林してくれた100年の森。

これから増やしていきたいと考える広葉樹の森。

地域の山をいくつかの役割に分けて、今後の百年も持続可能な山つくりを目標に今後も同様のイベントを開催していきたいと思います。

皆さんの力で地域の山を、地域を元気にしよう

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com