ターコイズブルーのセーターを買いました、谷本です。
今年の夏から計画が始まり、11月に着工した美容室の改装工事「クルム様」
ついに明日1/20オープンを迎えます。
1/18には竣工写真を撮ってきました。たくさんのお客様をお迎えして、どんどん素敵さが増していくんだろうなぁと完成した姿をみて、しみじみ余韻をかみしめていました。
空間はスケルトンからのスタート。
↑着工前
スタッフの皆さんには、打合せのたびに、私たちがご提案する内容にしっかりと向き合ってくれて、美容室ならではの寸法を確認したいとことは、細かなメモやスケッチで教えていただき、私たちもとても刺激的な時間を過ごすことができました。
↑ 大工工事の時期
「すべてはご来店されるお客様のためですから」とお話ししてくださった店長さん。違う店舗で働きながらの現場でしたので、お休みはほぼ打合せでつぶれていたのではないでしょうか、、、((+_+))それでも、「わくわくします」とおっしゃってくれる姿勢には、脱帽です。
お店づくりにおいて、まず自分たちがわくわくすることはとても大切だと思います。
その気持ちは必ずそのお店を訪れたお客様に伝わりますもんね♪
女性スタッフの方が「わくわくする気持ちで、お客様にご来店いただきたいし、髪型をきれいにしてもらって、新しくわくわくする気持ちでお店から出かけてほしい」をいう意見から、お店のエントランスには「ワクワク」をそっとアピールしています。ぜひフォトスポットとして見て欲しいです♪
↑ エントランスサイン
そんなスタッフさんの想いがぎゅっと詰まった空間には、ノッティーこだわりの家具もたくさん採用していただきました。
①お店の顔となるエントランスのヘリンボーンの壁とモルタルのカウンタ―
ヘリンボーンの壁は三重県産材の杉板。ヘリンボーンの壁と同じ位置にあるので受付カウンターはモルタルでシンプルなデザインに仕上げました。
↑ ヘリンボーン張り壁面
↑ モルタル仕上げの受付カウンター
②空間に自由度を持たせるカットテーブル
林さんがブログでも紹介してくれたカットテーブルは、可動式です。美容室のテーブルといえば固定されているもの、、、という固定概念はありませんか?クルム様のお店はレイアウトに変化をつけられるように可動式のテーブルです。ディスタンスが要求させる今の時代だからこそ席の間隔をあけたり、またスタッフが増えれば席を増やしたりと自由な空間を演出します。
↑ 移動が可能なカットテーブル
明日のオープンが本当に楽しみです。
他の家具は、また次の回で(‘ω’)ノ