資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

手仕事の奥深さ

髪の毛を20cm切りました、谷本です。

今日は鈴鹿と、亀山の現場から、続けてお届けしまーす。

どちらも大工工事が3月末に完了を迎えます。

ちょうど、鈴鹿市の現場は階段が出来上がってました。

【鈴鹿市 K様邸】

↑リビングの吹抜に面して、リビングイン階段となるストレート階段。

ノッティーの現場はひとつひとつ大工さんの手刻みによる、手仕事の階段です。近年、階段も規格化されプレカットで刻まれてくることが多いので、こうした手刻みの階段は本当に貴重です。

もちろん技術がないと、実現しません。

↑施工途中♫(この写真は現場監督の細川さんが撮ってくれました)この時点でもう美しいです。

↑2階からの眺め。とても上りやすかったです♪

今日はお施主様とも現場で打合せだったので、この美しい階段を見てもらえてよかったです♪( ´▽`)

続きましてー、お昼からは亀山の現場にビューンと移動です。

【亀山市 N様邸】

亀山の現場は、回り階段です。

↑矢印の方向に回って2階に上がります。

リビングを通って、キッチンの隣から上がります。家族にただいまと声を掛けてから、2階に上がる動線はいいですよね(^-^)

↑階段の壁は杉板張りなんですが、この溝に綺麗に差し込まれます。階段を刻み、笠木を付け、さらには杉板張りを納める‼︎この綿密な計算があってこその、美しい仕上がりに繋がっていることを皆さんに伝わってほしい‼︎うまく伝えられず、申し訳ない💦

この時しか見ることのできない現場の納まりは、いつもリアルタイムで見たい‼︎そう思っています。

現場監督の細川さんや、福永くんが撮ってくれる現場写真もいつもワクワクします♬

↑現場も整っていて、とても綺麗です。

どちらの現場も、整っていて、綺麗な納まりは、綺麗な現場から生まれているのが納得です‼︎

お施主様ファミリーのお家づくりへのワクワクがもっと増えるように、クラフツマンズと協力して、私自身も楽しみながら、内装工事へのバトンタッチへと進みたいと思います♪

現場のハシゴ、楽しかったーーー( ´ ▽ ` )

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/