資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ブログ

いざ、皆で山へ!

人生3度目、高校生の時以来の山登りでした、林です!

今日は私達三栄林産グループが実施する『健康経営セミナー』実践編でした。

会社全体で社員の健康を考える仕組みで、健康でなければ仕事はできない、みんなで体を動かそう、健康になろうよ!ということで会社が私達スタッフのために取り組んでくれています。

前回9月30日にはセミナー形式で座学と簡単ストレッチをしましたが、今日は実践編!カラダ動かすぞーーいということで、トレッキングとストレッチ、その後みんなでランチタイム、というスケジュールです。

どこの山を登るのかいうと、会社(お店)から見えるこの山の頂上!

写真ではわかりにくいですが鉄塔があって、そこまで登るのです。

「あそこまで登るでーー!」と専務に言われた時はひっくり返るかと思いましたが…

とうとうその日がやってきたのですよ。

倒れてる場合じゃない!(笑)

入山前にはインストラクター井早さんの指導で入念にストレッチ。

そう、ここはかぶとの森テラス!テラス敷地内の林道から山に入るのです。

いざ!

ゆくぞ皆の衆〜

おー!

三栄林産グループ(ノッティーハウスリビング、ブルック、かぶとの森テラス)全員で出発!

地元の山を選んだのはただ近いという理由だけではありません。住宅建築、家具、カフェ、キャンプ場経営と多岐にわたる業務を行う三栄林産グループですが、基本の『き』は木を使い、地元の山を元気にすること。

そのためには地元の山の現状を知ることが大切だからなのです。

今日歩いたところは比較的間伐も入り、陽が差す気持ちのいい山でした。

でもひどい惨状ではないものの、林業の世界で言うと決して整備されている状態ではないのです。

杉とひのきの違い、どんな風に育つとどんな節ができるのか、社長や牧森さん、大萱さんなど古参スタッフのレクチャーも入ります。

杉とひのきの区別がつかなかった人は冬のボーナス査定に響くそうです(←多分ウソ)

木の声を聞くたけやさん。

杉やひのきの人工林だった森は、登っていくと徐々に広葉樹ばかりになってきました。これが原生林、古来の山の姿。針葉樹が広がるのは私達の祖先が100年もの昔、山を開き、一本一本人工的に苗木を植えて作ったものなんですよね。

現代の私達が大切に有効活用しなければなりません。

最年長、大萱さん!

若い子よりめっちゃ元気!

着ーーいーーたーーー!!

鉄塔ぉぉぉぉーーーー!!

コーヒーとおやつなどでひと休み。

景色は名阪国道チラ見え、遠くに四日市コンビナートが見えました。山が低すぎて会社は見えないという悲劇〜笑。

そして、当たり前ですが、

登ったからには降りるのです。

膝、ガクガク、笑いつづけてます…

下山後はインストラクター井早さんによるストレッチ!気持ちよかったーー。

ブルックたけやさん、ストレッチなのになぜか悶絶。社長も苦悶の表情。笑笑

そしてブルック監修のランチタイムです!

これがいつも美味しいんだわ。

今日は地元川森食堂さんの味噌を使った味噌焼きうどんと山田豚汁〜。

普段運動不足過ぎて、実際は膝はガクガク、身体はガタガタですが(笑)スタッフみんなで同じ道を歩き、同じものを食べ、グループ会社の交流もできてとても有意義な1日となりました。

さぁ、また明日からお仕事がんばります。筋肉痛が出るのは若い人で明日、私は明後日かな⁇

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら