坂です。
以前のブログで”会社のルーツを探る”を書きましたが、今回はその続編です。
創業期より前の話もあります。
実家にある祖父母のタンスから新たな写真が見つかりました。
これは会社創業者である祖父が30代くらいの時でしょうか、三栄林産のルーツでもある林業を始めた頃の写真だと思われます。
地元の若者たちと山に入って木々を伐採し、山中に作った炭焼き小屋で雑木を炭にして、作った炭を売り、そのお金で杉や桧の苗を買い、植林をする。。。
祖父がそんな毎日を過ごしていた時代の写真だと思われます。
加太の山だと思われる写真には、部分的にハゲ山になったところが写っていて、これは戦中に切られた部分なのかと想像してしまいます。
よく見ると、木に
”ご苦労さんです。たばこ一個宛、配給して下さい”
と書いてありますね。
時代を感じさせられます。
地元の川俣神社で撮られた写真もありました。
みんなで揃いの法被を着て、新しい鳥居の前で記念撮影。
曽祖父、祖父、大叔父、みんな写っているます。
これは、三栄林産の前身である山二材木店が新しい鳥居の建立に携わった時の写真だと思われます。
祖父が写真好きだったことは間違いないのですが、このような歴史が写真に残っていることに、すごく感動しました。
スマホ時代になってから、写真をデータで持つようになり、プリントアウトすることも少なくなりました。
現代では、たくさんの写真撮影ができること、たくさんの写真データを持つことができても、子供世代、孫世代に歴史を残すことはできないという危機感に駆られてしまいます。
自分たちが刻んでいる歴史もデータで残すより、写真で残したい、そのように思いました。
“木を楽しむ ていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
http://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちら
http://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら