資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ノッティーの製材工場を見学に来ませんか?

坂です。

製材業のことを少し。

ノッティーハウスリビングの母体は製材工場です。

亀山市産材、三重県産材を中心に国産材にこだわって杉や桧で構造材を製材しています。

写真は製材スタッフの森口くんが桧の通し柱に割れ止めを塗布しているところです。

彼がニコニコしているには訳があります。

久しぶりの化粧通し柱、しかも2面無節の良材!!

乾燥する前に割れて欲しくない化粧面に入念に割れ止めを塗布しているのです。

真っ直ぐで節が無い12センチ角の6m材。

この木材を作るために、先人たちはこの木にどれほどの労力や資金をかけてきたのだろう。

そのことを想うと絶対に化粧面を割れさせてはならない、

無駄な節を現せずに慎重に製材する、

製材業者は、常にそのプレッシャーと戦っているのです。

先人たちの木にかけた想いに応えるために、

製材業者の存在はとても重要なのです。

ノッティーハウスリビングのある亀山市加太地区はかぶと材というブランド材の産地でもあります。

11月25日(土曜日)に”木に触れる 大人の社会見学 構造材編”をノッティーハウスリビングで行います。

山の現状、木のこと、製材のことなど見所たくさんの人気イベントです。

http://knottyhouseliving.com/392.html

ぜひご家族みんなで参加してください!