イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

「重い」想いはどこまでも

今日はダイニングテーブルなど、家具のことでたまに聞かれることについて語ります、林です。

①「色はこれだけですか?」

②(テーブルなど)「もっと軽くなりますか?」

まず①の色ですが、答えは「これだけです。」になるのかなぁと思います。私たちが扱う樹種は主にひのきや杉で、色味はこの種類の違いになります。

多分ご質問は「ナチュラル」(薄い茶色)や「オーク」(濃茶)とかはないのかな?ってことだと思うのですが、それは主に「突板」(つきいた)という加工された素材で作られた家具がそうなんですね。

突板とは木を0.2ミリ程度に薄くスライスしたもの。これを合板等で作られた家具の表面に貼り付ける家具は、素材の表記に「突板」とちゃんと書いてあります。

表面は無垢の板なので、触った感じもしっとりして風合いはあります。

貼り付ける板の種類によって薄い色(ひのきやタモなど)や濃い色(ウォールナットなど)自由自在なのです。

中はこんな仕組みになっているので、②の重い問題もクリアしています。

ノッティーハウスリビングの家具は無垢の木を使用しているので、中はガッツリしっかり天然の木。だから決して軽くないのです。どちらかというと重い。非常に重い。

ただ、何故重いのかをこうして知っていただけると「重いことの価値」が理解していただけるかなぁ〜と思って、思い切ってブログに書いてみました。

もちろん、突板の家具にはメリットもたくさんあります。

・カラーバリエーションが楽しめること

・安定供給ができること

・軽いこと

・安価で購入できること

などなど。

改めて私達の作る家具はこの真逆をいってるなぁと思うのですが(汗)

色に関しては長い暮らしの中で“経年変化”というそのご家族だけの温かい色合いを得ることができます。

「ええ色」になるまで、5年は待ってください。

“イラチ”な方には向かないかもしれません。(笑)

でも無垢の木の家具は、工業製品にはない、暮らしの温かさをもたらしてくれます。

重いです。重いですが、その中に価値を見いだしてもらえたらと思っています。

木を楽しむていねいな暮らし

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/