きょうは、鈴鹿市にて棟上げ工事でした。
8時にお施主様に乾杯の音頭をとっていただき、棟上げ工事スタートです。
ノッティーのある亀山市加太は、ザーッと雨が降ったりあられが散らついたりするお天気でしたが、現場は快晴☀︎⤴︎
風がすごく強い日で、クレーンで運ばれる材料を見上げては、風に煽られてるなぁとほんの少しだけ不安な感じがありましたが、そこはなんの問題もなく、いつもながらの絶妙なコントロールに惚れ惚れしました( ´∀`)
そして、いつもの大工さんの“あうん”の呼吸。みるみるうちに、家の輪郭が見えてきます。
あらためまして上棟とは、
木造建築で柱や梁など組み立てて、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けるときのこと。
1日で木造の骨組みが組まれ屋根の形かでき上がります。1日でそんなに??とみなさん驚かれますが、大工さんの動きを見ていると、みなさん早い段階で納得されます笑。
プレカットされた材料には、番号や記号が記されていて図面通り組立てていくので1日で完了するのです。
保育園に行く前に見にきてくれたお子さんもクギ付け👀。
大きくなっても記憶に残るといいな。一生に一度あるかないかの自分のお家がカタチになっていく瞬間。いい刺激を受けてくれたことは間違いないと思います⤴︎
大きくなったら大工さんになりたい!とかクレーン車乗りたい!とか言ってくれたらうれしいな。
と思いつつ、わたしは現場を離れました。
夕方、現場監督の細川さんが撮った写真は、こちら↓
くっきりお家のカタチができあがりました。
これから本格的な大工工事がはじまります。
O様おめでとうございます!
“木を楽しむていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちらhttp://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
Facebookhttps://www.facebook.com/knottyhouseliving/
Instagramhttps://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちらhttp://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら