イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

大きな家具から小さな札まで

こんばんは

今日は気温が下がりました。冬の寒さを今さら思い出した石川です。

今回は、家具ではなく、札(ふだ)のお話。

その名も『大盛札』。皆さん知っていますか?

ノッティーは、津市にある鰻が美味しい老舗(私は訪れた事がないのですが、皆さん口を揃えて美味しい!と言います)新玉亭さん とのつながりがあります。

ノッティーと鰻屋さん??と思うでしょう。

実は納めているものがあるんですよー。

↑コレです。大量のふだ。手のひらにちょうど収まるサイズ。

ひのきでコツコツ作っています。

詳しくは各自で調べて頂きたいのですが、聞いた話によりますと、中盛りの量がフツーではない量なんだとか。噂によると、蓋が盛られたご飯で持ち上がってるとか?!すごい。。。

そして、その中盛りを無事平らげた人だけ、次回大盛りにチャレンジ出来るという仕組みらしいですよ。

その中盛りを食べ切った証として頂けるふだ、これをノッティーで作っています。仕上げの焼印を新玉亭さんで押して頂いて完成です。

この束ひとつ50個なので、合計300個!!!

これを年に何度か作らせて頂いているので、、、すごいですね!新玉亭さん!毎度ありがとうございます😊

タレがたっぷりかかった芳ばしいうなぎを想像しながら、お腹を空かせて今回も加工場の片隅で作ります。

いつか中盛りに挑戦して、自分が作った札、もらいに行きたいなー🤗

木を楽しむていねいな暮らし

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

▼Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/