資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ブログ

救命救急講習!

初級の早口言葉みたいなタイトルになりました。皆さまご機嫌よう、林です。

 

先日ノッティーハウスリビング、かぶとの森テラス合同で救命救急講習を受けました。

亀山市消防署関分署より救命士の方が出向いてくださっての講習です。

かぶとの森テラスはキャンプ場なので救急車のお世話にならずとも、やはり多少のケガは発生します。

ノッティーハウスリビングでは実は一度だけ救急車を呼んだことがあるんです。

名阪国道を走っていた男性が体調が悪くなりノッティーに下車、昔一度病気をされたことがありその時に症状が似ている、という事で救急車を呼びました!

その後同乗していた息子さんから大事には至りませんでしたとお電話をいただき、ひと安心でしたけどねー。

自分の無力さに情けなくなりましたね。

 

そこで!の、救命救急講習です。

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方、

これは知っているだけでも全然違います。「まさかのその時」に慌てない、これがとても大切だと思うんです。

傷病者でないまわりの人が慌ててしまうと、助かるものも助からないかもしれませんしね。

 

そしてこのAED、かぶとの森テラスでも設置の方向で話を進めています。

ノッティーのご近所にすでに加太小学校や林業センターなどAEDの設置場所はあるんですが、どこも土日は開いていない施設ばかり。

盗難などの心配があるからだそうです。

土日にAEDが必要な人が現れたら、、、と少し心配していたのですが、それもかぶとの森テラスへの設置で解消されるといいなと思います。

この「AED施設が閉まっていて使えない問題」ですが、徐々にコンビニなどに置く事案も増えているそうです。

こんな時こそ盗難な心配などない、平和な日本の力が発揮されたらいいのにな、と思う!

有意義な講習の時間でした!

救命士さん、貴重な時間をありがとうございました!

 

“木を楽しむていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com