イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

げんのうを使いこなしてね!

お布団ぬくぬくでなかなか朝起きれない林です。

前回ちょっと触れましたが、今回秋の木育祭で作れる「箱イス」クリックしてね)が亀山市内の幼稚園で採用されています。

これですよー!

亀山市木材共同組合さんを通じて、材料を納品させていただきました。

この日は組合員さんによる木工教室!弊社も所属していますので、社長が参加しましたよ。

作る前に森や木のことを学ぶお話も、亀山市の職員さんが説明してくれました。

組合員のおじさん達に教えてもらって、園児のみんなも楽しそう〜

かなづちとか、多分初めて使う子も多かったんじゃないかな?

両方使えるかなづちって、叩く面が片方ずつ微妙に違うって知ってますか?

一般的にはトンカチやかなづちと言いますが、正しくは両方使えるのは「げんのう」と呼ばれます。

赤い方と緑の方、よぉ〜〜〜く見ると片方はフラット、もう片方はまぁるく膨らみをもった面になっているんです。

釘の打ち始めはフラットな方で打ち、最後の叩き込む時は膨らんだ面で打つと、木の表面にキズを付けずに仕上げることができます!

来月ノッティーのイベント木育祭に来てくれる方は、げんのうの使い方にも注意しながら楽しんでくださいね。

途中でげんのうをひっくり返して使ったりすると、プロっぽくてテンション上がりますよー笑笑!!

たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。

“木を楽しむていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com