資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ情報誌ダウンロード情報誌

ヒノキまみれの日々


こんにちは!

今はノッティーの子供家具ブランド、「humming (ハミング)」の『すとん』『ならぶ』の製作中の石川です。

すとんとならぶは長さが異なるかわいいベンチ。子供家具とうたっていますが、小さなお子さんが座るだけでなく、グリーンやオブジェを置いてみたりとお部屋のちょっとしたアクセントになる事間違いなし!!しかもヒノキの香り付き!!

製作にあたり材料を削ったり、切ったりする際もそうですが、脚の部分の穴を開ける際には顔を近づける為か、ヒノキのとーってもいい香りが立ちこめます。

もうずーっとここに居たいと思うくらいです😌

思わず鼻を近づけて、香りを楽しんでしまいます☺️

私自身は気がつかないのですが、仕事を終えて家に帰ると、家の人にヒノキの香りがする〜!とよく言われます。衣服に染み付いて人間芳香剤になってるみたいです☺︎

そこで、ヒノキの効能について、調べてみました。もう皆さん知っている事も多いと思いますが改めて

ヒノキの香りは昔から日本になじみがあり、鎮静作用と強壮作用があります。

気持ちが落ち着き、日々の疲れを癒してくれ、さらに前向きな気持ちにさせてくれます。ヒノキの香りで気持ちをリフレッシュ出来ますね!

さらにヒノキの精油には鬱滞除去や血行促進作用があります。疲労回復やだるさの緩和、冷えやむくみの改善に効果があり、鎮痛作用もあるので、肩こりや頭痛、筋肉痛、また血行の悪さからくる生理痛にも効果があるそうです。

他にも精油にはその中の成分がダニを防ぐ役割を持つほか、免疫力の向上作用もあるのでアレルギー性鼻炎の緩和や予防にもつながるとされています。

さらに肌や頭皮にも効果的で、毛穴の開きを引き締めてくれるので、脂性や毛穴の黒ずみ、たるみやしわ、ニキビ予防にもなります。

冷えやむくみ、肩こり、たるみやしわにという言葉に過敏に反応してしまいます(笑)

それにしてもヒノキってば万能なんですね!

花粉症の季節に嫌な思いをさせるばかりではないんですよ🎵

ノッティーの加工場は細かな杉やヒノキの木の粉が常に舞っていて、時折目や鼻に入って痛い思いもしますが、万能なヒノキの香りの中で仕事が出来てるって、贅沢してますね、私。

皆さんも、ヒノキの香りを是非ともノッティーの家具で堪能してください!そして心から癒されてくださいね😊

“木を楽しむていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

ホームページトップはこちら

knottyhouseliving.com