私もひのきのテーブルで暮らしています、林です!
今日はひのきのテーブルのメンテナンスのことを書きますよ〜。
普段はふつーに水拭きしてください。
小さなキズや汚れもつきますが、あまり気にしすぎるのもよろしくありません。コップの輪ジミも神経質にならずにすぐに拭けば大丈夫。
それでもやっぱりシミはできるし、皮脂汚れなどが着くのでたまにはお手入れしてあげましょう。
どのくらいのスパンでお手入れしたらいいですか?とよく聞かれますが、この質問の答えが難しい!
それぞれのご家族での使い方が違うのでなんともかんとも答え難いのですが、早くて半年に一度くらいかな?とお答えしています。
私含め、スタッフみんなの家はそんなに頻繁にはしていないよー。もっとスパンを延ばしても大丈夫ですよ。笑
ひのきのテーブル、納品時は蜜蝋ワックスを塗ってあります。
どーん!こちら。
尾鷲市の小川耕太郎百合子社の未晒し蜜蝋ワックスです。←詳しくはクリック!とてもわかりやすいホームページです
これを、薄〜く、薄〜く塗ってください。
ホームページにも書いてありますが、コツは「薄く、ケチケチ塗ること」です。
テーブルの汚れが気になる場合は蜜蝋ワックスを塗る前にひと手間、水に濡らしたメラミンスポンジで天板を軽くクルクルと擦ってみてください。
これです、これ、劇落ちくんです。
擦ったところだけワックスも剥がれて白くなるので、少しやるか全面やり切るかはあなた次第。
ちなみにグイグイ擦ると木の表面の繊維も擦れてザラザラになってしまうので、軽く擦ってください。
うそ!(汗)ってくらい汚れが取れます。
この後に蜜蝋ワックスを塗るのですが、ここで重要なのは、テーブルの表面が乾いてからワックスを塗ること!
メラミンスポンジで擦ると表面が濡れますが、木が多少なりとも水分を吸っているところにワックスを塗るとムラになってしまうのです。
蜜蝋ワックスはバターくらいのかたさの固形ワックス。カースポンジのような柔らかなスポンジで塗ったあと、サラサラになるまでウエスで拭き取ったらもうオッケーです。
あまに「キズや汚れ防止にビニールのクロスを掛けて使っています!」と言ってくださる方がみえるのですが、丁寧ににこやかに「できればそれ外してくださいね〜。」とお伝えしています。
木は切っても呼吸をしています。人間が心地いい状態が木も心地いいのです。
長々と書きましたが、それほど面倒なことではありません。
ぜひまだ木のテーブルで暮らしていないみなさんにも、メンテナンスを知って「木を楽しむていねいな暮らし」をしてもらえたらと思います。
“木を楽しむ ていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
http://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://www.facebook.com/knottyhouseliving/
https://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちら
http://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら
knottyhouseliving.com