朝晩涼しくなってきましたねぇ、林です。
そうそう、前回の木のこモニターブログで
Yちゃん宅が置いた机の場所がYちゃん家族にとってとても良かった点ですが、
(モニターブログはこちらをクリック↓↓↓)
Yちゃん宅はざっくりこのような間取りになっていまして、
今まで宿題をしていたリビングでは
●やりっぱなしで遊びに行ってしまうとママはプチイラ(笑)
(かーたーづーけーなさーい!)
●宿題が夕飯の時間にさしかかると途中で片付けさせることになってしまう
(せっかく集中してるのに途中で辞めさせるのもなんだかなぁ)
などの本当にささいなママのお悩みがありましたが(これ、あるあるだと思う)
リビングと2階の自室とのちょうど中間に机があることによって解消され、Yちゃんもママの気配を感じながら以前より集中して勉強しているとのことでした。
Yちゃんは学習机と反対側に習い事のバックや好きなものを集めたスペースが設けてあります。
学習机は学習に関係するものだけを置く、これが学習空間作りにはとても大切です!
夏が終わり、秋から冬にかけては学習机のご相談がとても多くなります。
学習机は買ったらいい、買ったら子供が勉強する、とついつい思いがちです。
なんでか、親ってそういうもの?笑
私は当初そんな感覚でした。
私たちも「売ったら使わなくてもよし」な売り方はしたくないと思っています。
できれば使い倒していただきたい。
勉強だけでなくても、いろんなことをして過ごすお気に入りのスペースであってほしいと思っています。
どこにあったらその子にとっていいか?
そもそも机を欲しがっているか?
などをまずは親子で話してみてくださいね。
“木を楽しむ ていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング