イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

民家リノベーションのこだわり(伊賀市にて工事中)

坂です。

伊賀市で工事中の民家自然素材リノベーション工事がまもなく完成します!

社内検査、実施

先日、社内検査を実施しました。

ノッティーハウスリビングではハウスクリーニングが終わった時点で必ず社内検査を行います。

杉の床材、サッシ枠や建具枠などを中心に自分たちの目で仕上がりを確認し

傷や凹みがあればアイロンや紙ヤスリで丁寧に手入れをしていきます。

そして最後は床に未晒し蜜ロウワックスをかけて、社内検査、完了です。

今回のお家はご実家の離れの建物1階にLDKと寝室そして水廻りを設計し工事をさせていただきました。

実はノッティーハウスリビングの木の家具を愛用していただいているお母様からご縁をいただいたんです。

各お部屋のこだわり紹介

①洋室だったお部屋がLDKになりました。

杉の床材と紙クロスの上に塗装された壁と天井。

お手持ちの食器棚の高さやに合わせて、杉で吊り戸棚をオーダー製作させていただきました。

冷蔵庫を隠すための壁を設け、LD側に杉の可動棚でアクセントをつけました。

②一部増築して玄関を広げました。

玄関の収納家具は扉の開き方を工夫して、収納しやすいようにしました。

少しだけ増築した玄関に設けた杉の下足収納家具は床から浮かせることで視覚的な広さを確保しています。

③和室は寝室に。

竿縁天井と真壁という和の要素は残したまま床を畳から杉板に貼り替えました。

竿縁天井を美しく残すためにウォークインクローゼットとの間仕切り壁は目隠し程度の高さに抑えています。

④トイレの手洗いをオリジナル製作しました。

桧のカウンターに陶器のボウルを置いてたシンプルな手洗い家具です。

最近、増えてきたリノベ相談

昨年頃から古民家・民家リノベーション工事の相談が増えてきました。

・空き家になっていたご実家

・ご実家の2階

・ご実家の離れ

など、皆さんご要望はそれぞれですが、古き良き建物を上手く活用できないかという相談が多いです。

築年数が経っているので、もちろん修繕しないといけない部分も多々ありますが

木材に関しては、化粧材として使われているものは当時、ご家族がこだわって選ばれたもので良いものばかりで

経年美化された化粧柱、化粧鴨居や天井材などは本当に良い色になっていて、かけがえのない素材なのです。

傷や汚れがあっても、それも”お家の歴史、味わい”なので、上手く活用していけます。

建築相談会のご案内

12月16日(土)は今年最後の建築相談会@四日市スタジオです。

新築はもちろん、古民家・民家リノベーションのことなど、どんなことでもご相談いただけます。

当日は僕が対応させていただきます!

建築相談会@四日市スタジオのご予約はこちらから。

ちなみに亀山スタジオでは随時、ご相談を承っています。

亀山スタジオでのご相談はこちらのファーストトーク(最初のお打ち合わせ)ご予約から。

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com