坂です。
鈴鹿市にて工事中のノッティーハウスリビングのセミオーダー住宅。
いよいよ8月26日(土)から完成見学会を開催が始まります!
そして、今回のセミオーダー住宅見学会はお施主様のご厚意により9月24日(日)まで約1ヶ月のロングラン開催!
突然ですが、ノッティーハウスリビングのお家にある木の階段は大工さんの手刻みです!!
これも私たちのこだわりの一つ。
使用する材料は杉材。
大工さんが現場で丁寧に刻んでいきます。
これは我が家の階段です!
一般的な住宅では階段は建材製品か集成材プレカット品が多いと思います。
なぜ、わざわざ大工さんに手刻みをお願いするのか?
①階段を刻める大工さんに仕事をお願いしているから。
ノッティーハウスリビングのお家は構造躯体も内装にも木材を使用しているので、
大工さんは一本一本違う木の特徴を見ながら(木と会話しながら)お家を造らないといけません。
階段を刻めるくらい高い技術力がある大工さんが建てているとお施主様に安心していただくためでもあります。
②階段材も自社製材品を使用しているから。
階段材も原木丸太を購入し、製材職人が台車に乗って製材しています。
踏み板を受ける、ささら桁。
踏み板や蹴込板も木を見ながら、製材職人と建築担当者が吟味をして選定しているんです。
③現場でお施主様に見てもらえるから。
”いよいよ、階段を刻みますので、お施主様に現場を見にきてもらいたい”
工事中に大工さんからこのような連絡がきます。
階段を刻む作業は大工さんにとってもお家づくりの見せ場でもあるのです。
その仕事を見たお施主様は皆さん、本当に喜んでいただけます。
以下、ノッティーハウスリビングの階段施工事例です。
階段が読書スペースになります。
美しいストリップ階段。
シンプルなストレート階段。
そして、現在工事中の階段はこちら!
すみません、、、工事中なので、養生しています。。。
蹴込板の杉の赤みがすでに美しい!!!
さてさて、今回のお家ではどのような階段に仕上がるのか?
ノッティーハウスリビングのこだわり、大工さんこだわりの杉の階段をぜひ見て欲しいです。
杉の美しさとそれを引き立てる大工さんの技術、これも今回の見学会の見どころの一つです!
ノッティーハウスリビング 建築事業部
▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら
https://sanei-rinsan.com/arch/
▼建築施工事例はこちら
https://sanei-rinsan.com/arch/works/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://www.facebook.com/knottyhouseliving/
https://instagram.com/knottyhouseliving
ノッティーハウスリビング 家具事業部
▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら
https://sanei-rinsan.com/furniture/
創業昭和25年
▼三栄林産株式会社のHPはこちら
▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら