イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

加太の古民家再生プロジェクト(古民家リノベーション)

坂です。

加太の古民家再生プロジェクト。

以前のブログで民家と古民家の違いについて書きましたが

今回の建物は築約100年の正真正銘の古民家です。

過去のブログはこちらから。

会社のある亀山市加太地域にある平屋、蔵付き、畑付き、空き地付、梅の木付き(たくさん付いてきました!)の物件で

隣地には大きな桜の木もあり、とても雰囲気のある古民家です!

そして、実は僕の祖母の生家なんです。

かつて酒屋さんを営んでいたこともあり、加太で初めてテレビがやってきた時は大勢の地元の方がテレビを見にきていたと聞いています。

いよいよ、新しくリフォームされた部分を解体して、まずはできる限り昔の状態に戻していこうと思います。

酒屋(店舗)部分だったところを解体していくと、立派な梁が現れました。

かつてのお店の名残も現れ、テンションが上がります!

構造材の煤具合も最高ですね!

もう少し解体が進んだら、この場所で古民家リノベーションについてお話しさせていただくイベントなんか開催できたらなあと勝手に妄想しています。

ノッティーハウスリビングは古民家、民家のリノベーション・リフォームについても設計・施工させていただいています。

最近、ご実家リノベーションについてのご相談もかなり増えてきていて

ご相談いただいた古民家や民家に現地調査に行かせていただくと今の新築ではあまり使われないような立派な木材が化粧で使用されています。

化粧材だけでなく、天井裏に隠れている大きな丸太梁もリノベーションでは

”吹き抜けにして丸太を見せましょう!”

とご提案させていただくことも多々あります。

ご実家リノベーションをお考えの方はぜひ、ご実家の天井裏を覗いてみてください。

魅力的な丸太梁が隠れている可能性はかなり高いですよ!

リフォームされた壁を解体すると子供の頃の想い出(柱に背比べの跡)が残っていることもあります。

それらを上手く活かすこともリノベーションの醍醐味です!

加太の古民家再生プロジェクト、乞うご期待ください!

 

ノッティーハウスリビング 建築事業部

▼住まいと暮らしの設計室のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/

▼建築施工事例はこちら

https://sanei-rinsan.com/arch/works/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

ノッティーハウスリビング 家具事業部

▼ちいきの木の家具製作所のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com/furniture/

創業昭和25年

▼三栄林産株式会社のHPはこちら

https://sanei-rinsan.com

▼三栄林産グループ かぶとの森テラスのHPはこちら

http://kabutonomori.com