寒さ、和らぎませんかねぇ。寒いの大っ嫌い、林です。
今年はお店の薪ストーブにも毎日全力で働いてもらっています!
もう、これがなくては今年の冬は過ごせません。去年やおととしは暖冬で薪ストーブをつけると暖かすぎてつけない日もあったくらいでしたが、今年はあかん。まじさむい。
暖冬に慣れてしまって、余計寒さがこたえます。
店にあるストーブはダッチウエストというメーカーのもので、サイドドアの付いたタイプ。
火が本格的にまわったあとは、このサイドドアからどんどん薪を足していきます。
お店は製材工場や家具の工場から出た端材を薪にしてますよ。
(セルフで販売もしています。今年は寒いから常に品薄…)
こちらは店内の薪ラック、よく「これでどれくらいもちますか?」と聞かれますが、お店の場合朝9:00〜17:00くらいしかつけないので、これが半分くらい減りますが、一般家庭ならそこから夜寝るまでつけていたら全部使い切るくらいですかね〜。
ちなみに針葉樹なので燃費は悪いと言われますが、十分使えますよ。
よく薪ストーブは「針葉樹はあかん」と言われますが、針葉樹広葉樹問わずしっかり乾燥していれば問題ないと薪ストーブメーカーさんに教えてもらいました。
こちらはノッティーの建築オーナー様からいただいた火付け用の松ぼっくり。
ロウソクを溶かして松ぼっくりに絡めてあるんです。かわいくて瓶に入れて眺めています(笑)(Nさま、使わず飾っててすみません〜)
オーナー様がていねいな暮らしを楽しんでいると、私達も嬉しくなりますね。
ノッティーハウスリビングでは薪ストーブに関するイベントも企画しています。
今、直近でやりたいイベントは『薪ラックを作る』イベント!
ノッティーハウスリビングの建築薪ストーブオーナー様も、これから薪ストーブを取り入れてみたい方も、絶対に庭に必要になる薪ラック、イベント企画したらまたお知らせしますので楽しみにしていてくださいねー。