先日SNSでちょこっと触れた北欧生まれの「クッブ」。
2022年に三重県を会場として開催される
「とこわか国体」でデモンストレーション競技として行われることが決定しています!
木材を当てっこしながら陣取りゲームのようなこの競技、北欧スゥエーデンでは必ず庭に積んである薪ストーブ用の薪を使って遊びだしたのがはじまりということで、海外では競技はもとより、
バーベキューしてる横で「クッブやろーぜーい!」的な、日本でいうところのバドミントンみたいな感じなんだそうですよ。
が、しかーし!
私たちは国体出場を目指しています!
目指せ国体選手っ!!
ということで、初練習!
昼休み、12:30、工場に集合っ!
わらわらわらと集合。
ノッティーのスタッフに加えてかぶとの森テラスからもスタッフ参加です。
「ええーと、ルールは、ルールはぁー、」とルールブックを見ながら基本形から入るの大好き専務をよそに、まず野球ならキャッチボール、サッカーならドリブル練習ちゃうんかいなー?ということで、
クッブ(角材)を並べてカストピンナ(円柱の木材)を投げて当てるところから練習!
もちろんクッブ一式は借り物とかじゃなくて、現場監督兼家具職人福ちゃんの作った[マイ・クッブ]ですよ。
距離はこれまた形から入るの大好き専務が(←しつこい笑)距離をしっかり測ります。その距離8メートル。
8メートルってねぇ、すごい遠いんですよ!
全然当たらなーーーい!!
むずかしーーー!!
大切なことなのでもう一回言いますが、私達は国体目指します!
練習あるのみ!
やるぞー!
オー!