イベント情報 ショールーム 資料請求・お問い合わせ資料請求

空き家リノベーションの見学

坂です。

少し前のことですが、CHL(1985の東海地区勉強会)の集まりで、愛知県豊川市にある(株)イトコーさんの新しいコンセプト、リノベモデルを見学させていただきました。

築52年の木造住宅をフルリノベーション

外観はこんな感じ〜

モデルハウス兼コワーキングスペースとして沢山の方が集える場所をつくられました。

内観はこんな感じ〜

まずは建物の見どころから

①光冷暖システムで気流感がない快適温熱空間を実現

遠赤外線の輻射・放射を最大限に活用し快適な冷暖房効果を得ることができるシステムです。

夏は鍾乳洞にいるような涼しさ、冬は春のポカポカした暖かさを実現できるということですので、ぜひ夏や冬に体感してみたいと思いました。

光冷暖パネル

↓↓↓光冷暖システムについてはこちらを参照してください

光冷暖システム

②既存の構造体を活かしながら、耐震性能もUP

既存の柱にはかつて子供達が書いたであろう落書きの跡もあり、その家の歴史や想い出も感じられました。

大きな空間や開口を作り、耐震性能も評点1以上を確保できるように様々な工夫がされていました。

耐震補強金物もあえて見えるようにしてあります

③南側に大開口を設けて太陽熱取得もUP

元々は南側にキッチンがあった為、ほとんど太陽熱取得ができていなかった部分に大きな開口を設けることで冬の熱取得ができるようになっていました。

などなど

建物性能はもちろんですが、僕にとって、この建物の注目すべきはソフト面の考え方でした。

①コワーキングスペースとすることで、様々な人が自然と集まる

人が集まれば、会話が生まれ、仲間が生まれます。そんな仲間が集う場所が快適・健康空間であれば皆んなこの場所が好きになるはずです。

人が集まれば、情報も沢山集まり、また新しい人が集い始めます。

その空間がプロデュースしたのが工務店ということになれば、自然と会社の評価も高まり、仕事にも繋がるはずです。

営業しなくても、自然とファンが増えていく。

理想のマーケティングができますね。

②2階はシアタールームになっていて、グループ利用も可能。

地域の団体が集える場所を作ることで、地域に寄り添う企業イメージをより具現化できます。

みんなで集えるシアタールーム

例えばグループ利用者がパーティーをする前に、まずは地域の防災に関するビデオを上映することで自然と地域防災の

こちらも理想的な地域貢献のかたちですね。

③働き方改革の新しい提案

イトコーさんの本社が近いこともあり、社員さんがここでPCワークすることができるそうです。

うらやましいです。

などなど

三重県にもたくさん優良な木造の中古住宅物件があります。

そして、実際にノッティーハウスリビングでも中古住宅のリノベ相談が増えつつあります。

新築はもちろんですが、リノベに相談をいただいた時でも、より良いご提案ができるように日々、自分自身を鍛えていきます!!

“木を楽しむ ていねいな暮らし”

ノッティーハウスリビング

▼完成見学会やイベント情報はこちら

http://knottyhouseliving.com/news-event/

▼最新情報はSNSで発信しています

Facebook

https://www.facebook.com/knottyhouseliving/

Instagram

https://instagram.com/knottyhouseliving

▼建築施工事例はこちら

http://knottyhouseliving.com/works/

▼ホームページトップはこちら

http://knottyhouseliving.com/