久々に休日にパンを焼きました、谷本です。
昨日、四日市のお客様宅に、5年点検に伺いました。アフターメンテナンスにお伺いする際は、構造や設備の点検はもちろんですが、建具や家具の調子も丸ごとチェックさせていただきます。
現場監督の細川さんと一緒に、出かける前に、
・床の細かな傷を直す用のアイロン
・かさついてる木部をメンテナンスするミツロウワックス
など、ささっとできるメンテナンス道具は持って行く準備をして、細川さんが小屋裏に登ったり、床下を点検してくれてる間に、私は床の傷などを直すお話をしますねーー。と2人で段取りの話をして、いざ、お宅訪問❤︎
ご夫婦が迎えてくださり、まずはお住まいの中で気になることがないか、ヒアリングさせていただきました。
ご主人曰く、
お部屋の中に、スイス漆喰のカルクウォールを採用して正解でした。部屋の中の調湿がよくて、特に寝室は快適です。
と嬉しいお言葉をいただきました♫
リビングが大きく二階まで吹き抜けているS様邸は、そこに薪ストーブがあります。カルクウォールの調湿効果と薪ストーブの暖気で、冬場のお洗濯は室内干しでもすごく快適ですよとお話してくれました。
写真は新築時の写真ですが、5年経って、床も壁もすごくいい味が出て、ステキな色になってました♫
細川さんが、小屋裏のチェックに行ったので、私はご夫婦と床のチェックをしましたが、なんと、なんと、普段から奥様がこまめにアイロンで傷を直してくれているようで、まったく気になる大きさの傷がない💦
最初のうちは気にして過ごしてましたけど、ある程度傷が増えると、それもいい味かって思えるようになりましたと、奥様。
わかりますー、わかりますー笑笑
でも、アイロンして床の凹み直すのって、ハマると楽しいんですよねと意気投合♫
ダイニングテーブルも驚くほどに綺麗だったので、普段のお手入れ法を聞いてみると、やはり「ミストでワックス」という希釈タイプのミツロウワックスをお使いになっているとのことで、床や家具も気になる汚れは気付いた時に、さっとメンテナンスされているご様子でした。
ミストで物足りない時には、ペーストのワックスも使ってるんです。と、さっとワックスを出して見せてくれた奥様‼︎ なんと、マメ‼︎
すぐに出てくるとこがポイントで、普段からこまめにお手入れしてくださってることがひしひしと伝わります。
あれ?気付きました⁇
あんなに、下準備ばっちりで、細川さんと段取りよく打合せしたのに、そうなんです‼︎私の出番がまったくありませんでした笑笑
嬉しい誤算です‼︎
年末が近づいてくるので、大掃除のタイミングで、床や家具のメンテナンスしたいよーって方は、ご遠慮なくお声がけください。アイロンとワックスを持って、意気揚々とご説明させていただきますので、私に出番をください(*´∀`*)
愛情をかけて、お家のメンテナンスをしながら、ていねいに暮らしていただいているお家を見せていただき、本当に嬉しく思います。小学生だったお兄ちゃんは高校生になったと聞き、時の早さに驚きましたが、家族と共に過ごしているお家の歴史は、すごくいい味となって、家族らしさで溢れていました。
お家を建てる時に、床の節さえも愛おしいとおっしゃってくれて奥様の言葉が今も私の支えとなっています。
大切に住んでくださる方がいる事を知ると、ていねいな仕事をしていこうと、より一層身が引き締まる思いでした。
皆さんもぜひ、家族それぞれのいい味、出してくださいね(*´꒳`*)
木を楽しむていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
http://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://www.facebook.com/knottyhouseliving/
https://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちら
http://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら
knottyhouseliving.com