こんにちは、まな板はプラスチックではなく木派の林です。
そう、今日はオリジナルカッティングボードのことを紹介します。
ノッティーのオリジナルカッティングボード、樹種はひのき。油分が多く、水に強いのが特徴です。回らないお寿司屋さんのカウンターもひのきが多いですね。
切るだけでなくそのままテーブルにもトレイとして登場してほしいから、ちょいとお洒落なデザインの佇まいにしています。
これを製作するのは現場監督兼家具職人の細川さん!
サイズはもとの材料ありきでまちまちなので、大きさや木目のつまり具合などによって値段の仕分けをしていきます。
お値段はですね、サイズ違いで¥2.500〜¥4.500(税別)のラインナップです。
角にはノッティーの焼印もジュ。
油分が多い木ほど、焼印を押したときにジュ〜っと煙があがります。ほんとです。お肉と一緒ですな。笑
丸もあります!
これはピザやホールケーキをのせるのにもピッタリなんです。
お手入れは?とよくご質問受けますが、特に難しいことはないんですよ。
お肉やお魚を切っても、食器用洗剤できちんと洗い、ふきんで拭いたり水切りかごに置いて乾燥させてください。
乾燥させてからしまえば、カビも生えませんよ。
さすがに食洗機はダメよね?と聞かれますが、わたくし自宅ではガンガン入れています。
完全なる個人の感想として聞いていただきたいのですが、なんともないです。
高温乾燥もしてくれるし、と思ってますがただこの乾燥でヒビが入ることもあるので、あくまでも自己管理で!
私自身は一時期、便利なペラっと薄いプラスチックまな板に浮気してたこともあったんですが、(あれはあれで便利です!くにゃってなるし!)包丁とまな板の表面がどうも滑る気がして、木に変えたら切る時のリズム感がこっちの方がやはりよいのでした。
もちろん真ん中が減ってきたら、削ってまた平らにして使えますしね。
オリジナルのひのきカッティングボード、ぜひ手にとってみてください!
“木を楽しむていねいな暮らし”
ノッティーハウスリビング
▼完成見学会やイベント情報はこちら
http://knottyhouseliving.com/news-event/
▼最新情報はSNSで発信しています
https://www.facebook.com/knottyhouseliving/
https://instagram.com/knottyhouseliving
▼建築施工事例はこちら
http://knottyhouseliving.com/works/
▼ホームページトップはこちら
knottyhouseliving.com